トルコ大地震

2023年02月16日

 

こんにちわ!

ヒカリホーム株式会社です♪

 

今月6日にトルコ南部で発生した大地震がありました。

10日経過しましたが死者数は4万人を超え

避難生活を強いられている方も多くいます。

地震のエネルギーは阪神大震災の

20倍以上で内陸で起きた地震として最大級の規模だったそうです。

日本だけでなく数々の国が支援や救助に参加していますが

今回沼田市でも義援金を募集するそうです!

・沼田市社会福祉課窓口

・白沢支所

・利根支所

・市内のコミュニティセンター

・歴史資料館で受付をし

集まった浄財は在日トルコ大使館に寄付するそうです。

沼田市は震災などの影響を受けにくい土地ですが

日本は地震大国として大きな被害を受けたときに

各国から支援を受けてきました。

島国なので諸外国のことは遠く考えてしまいがちですが

こんな時だからこそ海を越え、人種を超え助け合うことが大切なのかなと思います。

 

今回の義援金募集は

沼田市出身の

実業家・茶道家の山田虎次郎が

国交樹立前からトルコとの懸け橋として精力的に活動し両国の距離を縮めたことにちなみ

市長は

”郷里の偉大な先人の遺志をを受け継ぎ、トルコの皆さんと心は一つであることを示したい”

としています。

群馬県内では外国籍住民の多い大泉町も

役場で義援金募集箱を設置しているそうです。

 

ヒカリホームでも地域貢献だけでなく

支援活動にも尽力を尽くしていきたいと思います!!